ポリゴン(MATIC)でNFTを販売するまでの手順を一通り見てくることが出来ました。
早速、販売を開始されたかもしれませんね。
多くの人に作品を知ってもらうために、X( 旧Twitter )をすでに用い始めているかもしれません。
X( 旧Twitter )を使うと世界中に情報発信することが出来るので、OpenSeaで販売する場合には効果的な宣伝方法となります。
ですが、注意が必要です。
NFT初心者を狙った犯罪者も世の中にはいるからです。
私が実際に経験した例をいくつかご紹介したいと思います。毎回同じような手口で近付いて来るかは分かりませんが、注意喚起の意味も込めてお伝えしたいと思います。
全てX(旧Twitter)での英文でのやり取りを訳しました。
では、見てみましょう。
ケース1
こんにちは。購入は可能ですか?
ある日突然、このようなメッセージと共に、私のOpenSeaのNFT販売ページのURLも一緒に送られてきました。
はい、ありがとうございます。
7MATICです。
ポリゴンです。
この写真のアイデアはどのようにして思いついたのですか?何を考えてこの絵を描いたのですか?あなたの感情を聞かせてください!将来、私のギャラリーに飾りたいです。
3ETHで購入したいです。この写真が私のコレクションを向上させてくれると確信しています。このような取引をどう見ますか?
突然、すごい勢いのメッセージが届いたなぁと思いました。3ETHは、日本円ですと100万円前後の額です。
北海道のオンネトーをご存知でしょうか。この写真は5月の寒い時期に撮ったものです。でも写真サイズは640×480ピクセルと小さいものです。
3ETHは高すぎます。オープンシーの価格でいいです。
さっきも言ったけど、僕は君のこの作品を3ETHで買いたいんだ。私はこの作品が好きだ。そして作者、つまりあなたに感謝したい。あなたの作品に感謝している。この作品は、私の心を捉えて離さない。
芸術は評価されるべきだと心から思っています。私はあなたの作品に、そして最も重要なあなたの時間にお金を払う。私はあなたの作品とあなたに可能性を感じています。あなたには間違いなく才能がある!大事なのは、そこで立ち止まらないことだ!
私があなたのNFTの最初のオーナーになることを願っています。
ありがとう。
オープンシーで購入できますか?
はい。価格は変更できますか?
いくらですか?
3ETH
はい。価格変更しました。
ありがとうございます!このようなお言葉をいただけてとても嬉しいです。それでは、NFT のお支払い手続きを開始させていただきます。
このような大きな取引ですので、Opensea が自動的に私の方で AML 検証付きの安全な取引を開始します。30分以内に、お客様のNFT代金を支払います。
購入が完了したら、取引ページのコード (QR リダイレクト) をお送りします。温かいご連絡ありがとうございました。
そして、このようなコードが送られてきました。(斜線は私が入れました。)
英文は、訳すと「7331ドルの支払いに成功しました。スキャンして取引ページを表示。」となります。
また連絡ください。
[1時間放置しました]
何かニュースは?
[10時間放置しました]
あなたのメッセージを待っています。
ありがとう。
[4時間放置しました。この間、QRコードを使った取引について調べていました。調べていたところ、OpenSeaでは手数料のかからない個人間での取引方法(private sale)があることがわかり、それかどうかを聞いてみることにしました。]
これは個人売買ですか?Is this a private sale?
一言で言えば、安全な取引を通じた取引である。詐欺やその他の犯罪を避けるためのAML検証を通じて。取引額が大きいので。支払い後、私はあなた固有のQRコードを渡された。あなたはそれをスキャンし、取引ページに移動し、そこで私の支払いを確認する。確認後、私はあなたのNFTを受け取り、あなたは私のお金を受け取る。確認が済むまで、お金はマーケットプレイスの予備口座に保管されます。
[1時間放置。この間、ウイルスの可能性を考慮して、普段使っていないアカウントの別の端末でコードのスキャンを試みましたが、変化なしでした。]
すみません。接続しようとしたのですが、サーバーがダウンしていると表示されました。
[2時間経過。この間に、他にも同様の手口で詐欺にあった事例をネットで発見]
確認させてください。
1日以上使用しなかったため、コードが変更されました。新しいものを送ります。
先ほどと同じコードが送られてきました。
これは新しいものです
ここで終了にしました。X(Twitter)でブロックをして連絡できないようにしました。
先ほどネットで発見した事例では、このコードをスキャンすると他のサイトに飛ばされ、そこで手続きをするものの保証金が必要だと言われて、保証金は後で返却されるから安心するようにということで支払うと、その保証金がだまし取られるという流れのようです。
私は回避できましたが、同じような手口でだまされたケースもあるので、皆さんも気をつけてください。
取引はOpenSea経由で行われるということを忘れないようにしましょう。
ケース2
あなたのコレクションはとても興味深く、素晴らしいものばかりだ。
突然やってくるメッセージ。またかと思います。
[翌日]
リンクを見せていただけますか?
どうぞ。Xの固定ページから見ることができます。
7日分の12NFTを集めたいのだが、可能だろうか?
日本語に翻訳しても意味のわからない文と共に、私のOpenSeaのページのURLが送られてきました。
ありがとう。オープンシーでお願いします。
しかし、私たちの取引をきちんとしたものにするために、私たちの取引に助力を与えるモデレーターを雇うことは構わない。
どうですか?
どうですか?
[8時間放置]
ありがとう。オープンシーでお願いします。
[返信なし]
やりとりは、ここまでです。どうやら諦めたようですね。立て続けに同じようなコンタクトがあると、やはり初心者を狙っているのかと思いました。
ケース3
ケース3です。まだあるんですか、と思われるかもしれませんね。うんざりです。
ですが今回は異なる性質のようでしたので、ご紹介します。
こんにちは、私たちのページで紹介されたいですか?
ん?新手の犯罪者かな?と思いました。
ありがとう。
何か条件はありますか?
どのパッケージを選びますか?
このメッセージと共に送られてきたのは、料金メニューでした。どうやら料金を払えば X(Twitter)で拡散するよ、という内容のようです。
ありがとう。
心に留めておくよ。
スペシャルオファー ✨ 3つ目のパッケージ $59 ✨ 5つ目のパッケージ $79
やりとりは終わりました。
後日、この記事を書くために確認したところ、この人の Xアカウントは「X ルール違反で凍結」されていました。
凍結されても別アカウントを作って活動されるでしょうけれど、世の中、いろいろあるなぁと思いました。注意深くNFTしましょう。
お使いの端末でセキュリティー対策をしておくことは大切だと思います。
投資をしないとしても暗号資産(仮想通貨)にはリスクが伴うから、慎重にね。購入は暗号資産(仮想通貨)販売所での説明を読み込んで勉強してからにしよう。NFTも同じだよ。
今回は詐欺の危険性についても扱われました。気をつけましょう。